未分類

コンサータ効果・感想・体験まとめ


コンサータ使い方・効果・副作用について

脳内の神経細胞の間で情報を伝える神経伝達物質(ドパミン、ノルアドレナリン)を増加させ、神経機能を活性化し、注意力を高めたり、衝動的で落ち着きがないなどの症状を改善します。 通常、注意欠陥/多動性障害(AD/HD)の治療に用いられます。

前頭葉は物事を整理したり、論理的に考えたりする働きをしています。 その働きが弱いことによって、注意力を持続させる、行動をコントロールすることがうまくいかないということが起こっています。 このようなADHDの脳の性質により起こってくる特性によって、頭の中がごちゃごちゃになり、それから派生する困りごとが起こってくるのです

薬価は、コンサータ®︎錠18mg1錠当たり344.1円※、同27mg錠1錠当たり381.2円※、同36mg錠1錠当たり410.1円※です。

副作用として、広範囲の皮膚の潮紅、浸潤、強いそう痒等の症状があらわれることがあります。 発熱、高度の筋硬直、CK上昇等があらわれることがあるので、このような場合には体冷却、水分補給等の適切な処置を行うことが必要です。 肝不全(急性肝不全等)、肝機能障害があらわれることもあります。


https://twitter.com/oyoge_adhd_chan/status/1658795614132658176

コンサータは効き目が強い分副作用も身体への負荷が強いらしい

コンサータを飲む前にインチュニブ、ストラテラから試して様子を見る方が安心

発達障害の二次障害として、うつ病になっている人は自己肯定感が著しく低くなっている状態なので自暴自棄に走りやすくとにかく効き目が強いものを選びがちな傾向があると思う。

自分の将来の体を労って、時間はかかるけども少しずつ効き目を強くしていく段階を踏むべきだし出来るだけ安定した情緒で決まった時間に薬を服用できる

メンタルの安定を図ってから飲み始めるとなお良いのではと考える。

SNS時代になって孤立する人が多いため、適切な周りのサポートはあった方が良いと思う。

距離感の取り方も大事。

-未分類
-, , , , , ,

© 2024 NIKIBLOG Powered by AFFINGER5