レビュー 健康

【モデルナ】コロナワクチンを受けてみた

こんにちは、ニキです。

実は先日「モデルナ」の方のコロナワクチンを受ける機会があったので受けて来ました。

実際に受けてみて感じた事や副作用の詳細など、お伝えしていきます。


なぜ受けようと思ったか

まず、私は市から配布された接種券で指定された病院に受けに行った訳ではなく

会社が指定する会場で、会社が手配してくれたワクチンを受けに行きました。

その際も、受けたくない人を無理矢理受けさせるような事はなく、希望者だけが自分の好きな日程と時間で希望してオンライン予約し、受けることが出来る超ホワイトな体制が整えられていました。

同じ職場の人は20代が多かったので、テレビなどの報道で"生殖機能に問題が起き、子供が作りにくくなるなどの副作用がある"というような情報を見て、受けるかどうか悩んでる方は多くいました。

私も最後まで悩みましたが、

  • 打つとコロナに罹りにくくなる、もしくは重症化しづらい
  • 医学知識のない素人の頭で考えても、成分の効果など全く分からず未知の問題なので答えが出ない

以上の2点から、最先端の医学者達が作ったワクチンを信じて打つことを決意し、予約しました。

私自身、結婚願望はあるけど今現在予定はない(現在パートナーがいない)のと、元々子宮の問題で悩むことが多く、ワクチンを打たなくても子供ができにくい体だと自分で思っていたため、どちらにしろ出来にくい体なら長く悩む時間がもったいないと思いすぐ決断してしまいました。

しかし、普通は子供ができにくくなることは自分の血を後世に残していくことができなくなる可能性がある事や、子供を産むことで得る体験が出来なくなるなど、パートナーとの関係上でも大事な問題ですよね。

しっかり情報収集してから、受けるか受けないかはご自身で納得した上で決断されるのが1番だと思うので、少しでも悩んでる方の参考になればと思いブログに書くことにしました。(職場の人はワクチンを受けられる環境が整っていても、不安な気持ちが拭えないなどの理由から受けない選択をする人もいました)


気になる副作用は?

当日どのようなコンディションで接種に臨み、副作用を感じたのか、軽くプロフィールを紹介しておきますのでぜひ参考にしてください。

ニキ:20代女。元々貧血気味&低血圧で朝起きるのが苦手。

煙草吸わない、お酒たまに。

命の母ホワイトとビタミン剤、鉄剤を毎日服用している。

この日は生理4日目で、先月よりは軽かったが、帰り道にしんどくならないか少し不安を抱えながら、接種に臨んだ。

結論としては、次の日がしんどかったです。

お手洗いに行ったり何か食べたり、全く動けないことはないのですが、体を起こすと吐き気と頭痛があるので午前中はずっと横になっていて、午後は頭痛薬を飲んでぐっすり眠りました。

起きてからは回復したのか晩ご飯もしっかり食べて元気になりました。

しかし注射した方の腕が痛くて手を挙げられず…

逆に夜は肩凝りがいつもより酷い気がしました。これはわたしが目覚めてからずっとパソコンをしていたため、ワクチンとの因果関係は正直なところわかりません。

これから受けられる方は、ぜひとも有給などを使って接種した日の次の日はお休みを取ることをおすすめします。

吐き気を催したまま、朝早く起きて出勤し、仕事をするのは予想以上につらくてしんどいからです。

有給が取れない人は、土曜日など次の日が休みの日に受けに行くのがいいと思います。


年齢が若い人ほど、副作用があるって本当?

これは正直あると思います。

職場の既に受けた人の中で、50代の女性は接種した腕が痛いだけで噂で聞くようなしんどさはないと言っていました。

私の祖母も優先的に受けられる高齢者枠で既に受け終わってますが、何事もなくピンピンしていて、次の日には日課である散歩に行っています。

逆に、20代後半男性の友人は、頭痛と吐き気が酷すぎて2回目を受けたくなくなるくらいしんどいと言っていました。

その為、10〜20代の人が副作用で辛くなる傾向があるようです。

しかし、同じ20代前半女性の友人は1回目も2回目も、しんどくなかったという意見もあったので、

本当に人それぞれだなと思います。

確実にしんどくなるという証明は出来ないのですが、体験談としてお話ししました。

注射自体は針も細くてチクっとするだけで、たいして痛くなかったです。

以上を踏まえて、受けるか受けないかご自身で納得いく判断をし、行動してもらえたらと思います。

少しでも参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

-レビュー, 健康
-

© 2024 NIKIBLOG Powered by AFFINGER5